PC-9801DeJa2/攻略チャート

原攻略:http://akifuyu.sakura.ne.jp/pc-9801/dj2.htm,我懒得调整颜色了,看不明白条件的自己去原攻略看

例によって楽にクリアしたい人向けの(多分)最短攻略です。
成人版をベースに作りましたが、一応全年齢版も考慮に入れています。
と、いうか全年齢版なんてあるのか、プレイした時初めて知ったとかなんとか。

攻略じゃないけど、MS-DOS5.0A-H以降でHDDにインストールすると拒否られる場合、
setver3.3辺りに偽装すればインストール可能。
インストールさえしてしまえば偽装なしでもプレイ可能。



*画面のクリックに関して
画面のクリック位置を文章で正確に表すのは困難であるため
判定の範囲が大きいシーンでは大体のクリック場所で記載しています。
クリックした場所によっては回数がズレる可能性がありますが、
その辺はお察しください(ω)

*成人版シーンに関して
チャート通りにプレイすると機械的な作業の賢者状態になるため、
自己規制も兼ねて初期状態では非表示になっています。
それでも見たい人のために賢者ボタンを用意しました、クリックすると非表示部分が表示されます。
もう一度クリックすると非表示に戻ります。
18歳未満の良い子たちはクリックしないでね(建前)
賢者ボタン(練習用)

*各コマンド表記の意味
《****》/表記されたアイコンを使用する
○○○○/お察しください(ω)

この色の個所は、フラグ成立かアイテムの入手を意味しています。
この色の個所は、補足事項等を意味しています。
この色の個所は、進行に必要なフラグを意味しています、一部バグ情報にも使用しています。


 

【りゅうすけの研究室】

見る移動する戻る
移動する寝室移動する研究室に戻る
移動する旅に出る

[本多美々子(がちゃ子)登場]

聞くがちゃ子の事聞く菊地の事
聞く学会の事×聞く島流会長の事
話すがちゃ子×
(※《キスする》アイコン使用可能)

《キスする》がちゃ子の口

[菊地登場]

話す菊地移動する日本考古学学会

 

【日本考古学学会】

移動する中に入る

移動する(会長室 or 総務課)

[
警備員登場]

移動する会長室

 

【日本考古学学会会長室】(※)

見る部屋の中見る島流会長見る本棚
見る置物見る生け花話す島流会長×

[島流繁王登場]

話す島流会長×聞く島流会長の事
聞く考古学学会の事聞く菊地の事話す島流会長
(※《たたく》アイコン使用可能)

《たたく》島流会長の顔×

移動する総務課

 

【日本考古学学会総務課】(※)

[麻子登場]

見る部屋の中×見る麻子話す麻子×
聞く島流会長の事聞く菊地の事×聞く彼氏の事×
(
任意)(任意)

(※
《さわる》アイコン使用可能)

《さわる》麻子の胸×

移動する外に出る移動する自分の研究室

 

【りゅうすけの研究室】(※1後)

中に入る自分の研究室

見る部屋の中見るつくえ見る話すがちゃ子×
聞くがちゃ子の事×聞く菊地の事×聞く学会の事×
聞く島流会長の事聞く麻子の事×もちものペンダント
話すがちゃ子
(※《キスする》使用可能)

聞く島流会長の事《キスする》がちゃ子の口×

[菊地&ケンヂ登場]
(※
菊地&ケンヂ登場後に初めて「見るがちゃ子」を選択すると差分バグ発生)

見るケンヂ見るふろしき話す菊地×話すケンヂ×
聞くがちゃ子の事聞く菊地の事聞く学会の事聞く島流会長の事
聞く麻子の事→(任意)(任意)

[
ケンヂ退場]

聞くケンヂ見るふろしき
(※《取る開ける》アイコン使用可能)

《取る開ける》ふろしき

[変な男(神宮寺博士)登場]

話す変な男×

[変な男(神宮寺博士)菊地本田美々子(がちゃ子)退場]
(※
「タヌキの置物」入手)

見るタヌキの置物考える変な男考える論文の事
見るつくえ書く論文×見る
(※《調べる》アイコン使用可能)

《調べる》オーパーツ(右下から4番目の黒く厚い本)

考える変な男の事考える神宮寺博士の事
考えるメモの事考える神宮寺博士の事
移動する日本考古学学会

 

【日本考古学学会会長室】(※)

移動する会長室

話す島流会長

移動する(総務課 or 外に出る)(※)
(※
2全て終了後は「外に出る」を選択)

 

【日本考古学学会総務課】(※)

[麻子登場]

聞く菊地の事聞く受領書の事

移動する(会長室 or 外に出る)(※)
(※/※
2全て終了後は「外に出る」を選択)

 

【本田美々子(がちゃ子)の家】(※)

移動する中に入る
(※《押す引く》アイコン使用可能)

《押す引く》呼び鈴移動する外に出る

移動する日本考古学学会

 

【日本考古学学会前】(※2後)

[菊地登場]

聞く受領書の事聞くメモの事話す菊地×
移動する中に入る移動する総務課

 

【日本考古学学会総務課】

見る菊地の机聞く菊地の事聞く菊地の机
移動する菊地の机×

[菊地の机に移動]
(※
《調べる》アイコン使用可能)

《調べる》(任意)×13以上(※)→《調べる》引き出し
(※《調べる/取る開ける》アイコン使用可能)
(※
引き出しを調べた場合最初の1回はカウントされません)
(※
引き出し以外を12回調べた後で引き出しを調べると引き出し内のロープを調べた際のメッセージが表示される)

《取る開ける》右側一番下以外の引き出し全部閉める引き出し
《取る開ける》右側一番下の引き出し《調べる》引き出しの中身×
移動する総務課受付移動する外に出る

移動する末広レジデンス

 

【末広レジデンス前】

見るあたりの様子見るボロアパート見る怪談
見る階段見る貼紙×移動する中に入る
(※《取る開ける》《たたく》アイコン使用可能)

見るあたりの様子見るドア見る表札見るゴミ
《取る開ける》ドアノブ《たたく》ドア
《取る開ける》ドアノブ

 

【神宮寺博士の家】

話す神宮寺博士×聞くドクロの事話す神宮寺博士×
聞くドクロの事×話す神宮寺博士×聞くひみこの事
聞くドクロの事移動する外に出る

[川島健三郎登場]

聞く健三郎×聞く探偵事務所の事話す健三郎×
聞く健三郎聞く探偵事務所の事移動する自分の研究室

 

【りゅうすけの研究室】

中に入る自分の研究室

[タイトルコール]

見る部屋の中見るつくえ見る
考えるがちゃ子の事考える菊地の事考える島流会長の事
考えるケンヂ考えるひみこの事考える水晶のドクロ
考える神宮寺博士×
移動する(日本考古学学会 or がちゃ子の家 or 末広レジデンス)

 

【日本考古学学会資料室】(※)

移動する中に入る移動する資料室

[ケンヂ登場]

見る部屋の中見る貼紙見るハシゴ見るケンヂ
話すケンヂ×聞くがちゃ子聞く水晶のドクロ(※)→
聞く水晶のドクロ捜す資料のぼるハシゴ(※選択後)→
話すケンヂ移動する外に出る

移動する(がちゃ子の家 or 末広レジデンス)(※)
(※
3全て終了後は「自分の研究室」へ移動)

 

【本田美々子の家】(※)

移動する中に入る
(※《押す引く》アイコン使用可能)

《押す引く》呼び鈴

[本田美々子(がちゃ子登場)]

話すがちゃ子×聞く神宮寺博士の事聞く水晶のドクロ
聞くひみこの事聞くケンヂの事見せるペンダント
話すがちゃ子



移動する外に出る

移動する(日本考古学学会 or 末広レジデンス)(※)
(※
3全て終了後は「自分の研究室」へ移動)

 

【末広レジデンス探偵事務所】

移動する探偵事務所

見る探偵事務所見る涼子見る看板見る奥のドア
話す涼子×聞く涼子の事聞く健三郎の事×話す涼子
(※《押す引く/×××する》アイコン使用可能)

《押す引く or ×××する》(任意)×10以上《押す引く》涼子の尻

移動する末広レジデンス

移動する(日本考古学学会 or がちゃ子の家)(※)
(※
3全て終了後は「自分の研究室」へ移動)

 

【りゅうすけの研究室】

中に入る自分の研究室

移動する(任意)

[
菊地登場]

話す菊地聞く論文の事考える菊地の事話す菊地×
見る菊地話す菊地考える島流会長の事

移動する(日本考古学学会 or 末広レジデンス)

 

【日本考古学学会前】

[警備員登場退場]

移動する中に入る移動する会長室

 

【日本考古学学会会長室】(※)

聞く論文の事移動する外に出る

移動する末広レジデンス(※)
(※/※
4全て終了後は「自分の研究室」に移動)

 

【末広レジデンス】(※)

移動する探偵事務所移動する末広レジデンス

[川島健三郎登場]

聞く健三郎の事聞く探偵事務所の事聞く涼子の事
話す健三郎×

移動する日本考古学学会(※)
(※/※
4全て終了後は「自分の研究室」に移動)

 

【りゅうすけの研究室】

中に入る自分の研究室

移動する寝室

見るテレビ寝る1人で寝る

[菊地登場]

考える島流会長の事(※)→考えるがちゃ子の事
考える菊地の事×(※一部「考える島流会長の事」選択後)→
考えるひみこの事考える水晶のドクロ話す菊地×
(※《調べる》アイコン使用可能)

《調べる》(任意)×10以上《調べる》玄関のポスト
(※「手紙」入手)

移動する末広レジデンス

 

【末広レジデンス】

移動する中に入る
(※《取る開ける/たたく》アイコン使用可能)

《たたく》ドア《取る開ける》ドアノブ

[神宮寺博士の死体発見&榊原ひみこ登場]

見る神宮寺博士見る女の人×
(※《調べる》アイコン使用可能)

《調べる》(任意)×10

話す女の人聞く名前話す女の人×見せる手紙
聞く名前聞くひみこの事(※)→話すひみこ×
話すひみこ(※選択後)→見るひみこ話すひみこ×
(※《調べる》アイコン使用可能)

《調べる》(任意)×10以上《調べる》神宮寺博士の服(※)→
《調べる》服の襟
(※服の襟付近で「ジャケットだ」とセリフが出る場所は無効)
(※
「貸し金庫の鍵」入手)

(
《調べる》(任意) or 移動する逃げる)×10以上
《調べる》(任意)

見る神宮寺博士話すひみこ×聞くひみこの事×(※)→
聞く神宮寺博士の事聞く神宮寺博士の事(※/※5後)→
聞く両親の事聞く水晶のドクロ見せる(※6後)→
話すひみこ×移動する外に出る

移動する自分の研究室

 

【りゅうすけの研究室】

中に入る自分の研究室

考える神宮寺博士の事考えるひみこの事考える鍵の事
考える水晶のドクロ×見る部屋の中

移動する(日本考古学学会 or 末広レジデンス)

 

【日本考古学学会会長室】(※)

移動する中に入る移動する会長室

話す島流会長見せる話す島流会長×移動する外に出る

移動する(がちゃ子の家 or 末広レジデンス or 倒壊銀行)

 

【本田美々子(がちゃ子)の家】(※)

見る部屋の中見るがちゃ子見るソファー見るテーブル
話すがちゃ子×聞く神宮寺博士の事聞く水晶のドクロ
聞くひみこの事聞くケンヂの事×聞く鍵の事(※/※7後)→
見せる手紙見せる話すがちゃ子×聞く神宮寺博士の事
話すがちゃ子移動する外に出る

移動する(末広レジデンス or 倒壊銀行)(※)
(※/※
10終了後は「自分の研究室」へ移動)

 

【倒壊銀行】(※10)

移動する中に入る

[ひとみ登場]

話すひとみ移動する貸し金庫室
聞くカードの事聞くサインの事聞く印鑑の事
話すひとみ説得するひとみ×

[保茂太郎登場]

話す保茂主任×聞く貸し金庫の事×(※)→
聞く印鑑の事(※選択後)→聞く貸し金庫の事×
移動する外に出る

移動する(自分の研究室 or がちゃ子の家 or 末広レジデンス)(※)
(※/※
10終了後は「自分の研究室」へ移動)

 

【りゅうすけの研究室】(※10)

中に入る自分の研究室

電話をかけるひみこの家

移動する(がちゃ子の家 or 末広レジデンス)(※)
(※
10終了後は任意の場所に移動後「自分の研究室」に戻る)

 

【末広レジデンス】(※)

移動する中に入る
(※《開ける/たたく》アイコン使用可能)

《取る開ける》ドアノブ

移動する外に出る

移動する(がちゃ子の家 or 探偵事務所 or 倒壊銀行)(※)
(※/※
10終了後は「自分の研究室」へ移動)

 

【探偵事務所】(※)

(※《調べる》コマンド使用可能)

《調べる》ドアに貼ってある紙
(※《調べる/取る開ける》アイコン使用可能)

《取る開ける》ドアに貼ってある紙
《調べる》ドアに開いている穴
移動する(がちゃ子の家 or 倒壊銀行)(※)
(※/※
10終了後は「自分の研究室」へ移動)

分享到:

全部评论

登陆 后方可回复, 如果您还没有账号请先 注册

暂无相关记录