PC-8801DeJaを効率重視で攻略してみました。
この手のものは次にプレイする時に楽したいという理由で作ってます。
そのため状況を把握できるようその場の展開説明も記載しているためある程度はネタバレ上等です。
元から難しいゲームではないため、一度クリアした人向け攻略チャートです。

カラーコードカード(マニュアルプロテクト)に関してはさすがに掲載できないため、
プレイの際は手持ちの物を使用してください。

この色の個所は、フラグ成立かアイテムの入手を意味しています。
この色の個所は、補足事項等を意味しています。
この色の個所は、進行に必要なフラグを意味しています。

 

【りゅうすけの研究室】

取る電話
見る調べる机の上見る調べる論文の原稿×
考える電話の内容取る電話×

[タイトルコール]

考える電話の内容×見る調べる部屋の中×

[斉藤竜三登場]

聞くここに来た理由聞く杖の事聞く不思議な夢の事聞く金髪の美女の事
見る調べる見る調べる5本のリング話す斉藤 竜三

[斉藤竜三退場]
(※「斉藤さんの名刺」「杖」入手)

見る調べる電話取る電話

考える5本のリングもちもの取る電話

考える日向の事移動する骨董品屋

 

【骨董品屋】

移動する中に入る

話すじいさん聞く杖の事×見せる(※)
聞くばあさんの事聞くガラス玉の事(※「見せる杖」選択後)
移動する外に出る移動する自分の研究室

 

【りゅうすけの研究室】

中に入る研究室

考えるガラス玉の事考えるばあさんの事考える金髪の美女の事

[りゅうすけ睡眠金髪の美女の夢1回目]

取る電話

考えるがちゃ子の事考える斉藤さんの事移動する太平洋電気本社

 

【太平洋電気本社】

移動する中に入る

見る調べるかすみ×話すかすみ話すなつこ×

聞くスリーサイズ聞く斉藤さんの事さわるなつこ話すなつこ

[越谷はるな登場]

話すはるな

聞く斉藤専務の事聞く交通事故の事×聞く斉藤さんの自宅
移動する外に出る移動する斉藤さんの家

 

【斉藤竜三の自宅】

見る調べる×押すブザー

[斉藤亜美登場]

聞く年齢さわるあそこ話す女の人×
聞く年齢聞く斉藤さんの事移動する中に入る

話す亜美聞く斉藤さんの事聞く事故の事×
聞く杖の事×聞くひき逃げの事聞く夢の事
返す(※)話す亜美×移動する外に出る
(※「杖」正式に入手)

移動する自分の研究室

 

【りゅうすけの研究室】

中に入る研究室

考える杖の事寝る(スヤスヤ or グーグー)→考えるがちゃ子の事移動するがちゃ子の家

 


 

【がちゃ子の自宅前】

のぼるアーチ(※)

[警察官(川島健三郎)登場]

移動する中に入るチャイムを押す202号室

 

【がちゃ子の自宅】

話すがちゃ子×話す杖の事×

聞く杖の事聞くリングの事聞く夢の事聞くばあさんの事
聞くクフ王の墓見せる話すがちゃ子移動する外に出る

移動する自分の研究室

 

【りゅうすけの研究室】

中に入る研究室

寝る(スヤスヤ or グーグー)

[
りゅうすけ睡眠金髪の美女の夢2回目]

移動する学会本館前(※)
(※他の場所から「学会本館前」に移動することはできません)

 

【日本考古学学会本館前】

見る調べるあたりの様子×

[本多美々子(がちゃ子)登場]

話すがちゃ子移動する中に入る

話す警備員移動する中に入る説明するりゅうすけ(※)移動する中に入る
(※設定した名前が選択肢になります)

 

【日本考古学学会本館】

移動する資料室

[日向雷造登場]

話す日向×移動する資料室

読む資料1~5読む資料6×読む資料7~10話すがちゃ子移動する外に出る

移動する斉藤さんの家

[本多美々子(がちゃ子)と別れる]

 

【斉藤竜三の自宅】(※1で警察官と会った後)

押すブザー

[斉藤亜美登場]

話す亜美移動する中に入る

聞く斉藤さんの事聞く不信な点移動する外に出る

[警察官(川島健三郎)登場]

話す警察官×聞く交通事故の事×移動する(※骨董品屋以外)→
移動する斉藤さんの家押すブザー移動する中に入る
(※「骨董品屋」から「斉藤さんの家」へは直行できないため効率が悪くなります)

話す亜美聞く不信な点(※)移動する外に出る
移動する骨董品屋

 

【骨董品屋】(※2選択後)

移動する中に入る

聞く斉藤さんの事移動する外に出る移動する自分の研究室

 

【りゅうすけの研究室】

中に入る研究室

[日本考古学学会から手紙が届く]

見る調べる手紙読む手紙考える杖の事考えるがちゃ子の事移動するがちゃ子の家

 

【がちゃ子の自宅】

移動する中に入るチャイムを押す202号室

蹴るがちゃ子犯すがちゃ子殴るがちゃ子×

見せる手紙聞く手紙の事話すがちゃ子

[綾瀬かおり登場]

話すかおり話すがちゃ子×話すかおり話すがちゃ子
聞くおもしろい事聞く占星術の事聞く新宿の父の事話すがちゃ子
さわるがちゃ子×移動する外に出る

[本多美々子(がちゃ子)綾瀬かおり同行]

移動する新宿の街

 

【新宿の街】

話すがちゃ子×聞く通行人(※)見る調べる通行人
(※聞いた相手が「通行人B」でなかった場合は再選択)

[ナンパ二人組登場]

話すナンパ男達×聞くナンパ男達移動する『新宿の父』

 

【新宿の父前】

[りゃんりゃん登場]

見る調べるあたりの様子見る調べる新宿の父見る調べる女の子
話すがちゃ子話すかおり話す女の子
見る調べる洗濯物聞く新宿の父の事×さわるりゃんりゃん×
移動する中に入る

 

【新宿の父】

[新宿の父登場]

話す新宿の父×話す杖の事書くリングの文字
話す新宿の父聞くリングの文字移動する外に出る

移動する新宿の街移動する自分の研究室

[本多美々子(がちゃ子)綾瀬かおりと別れる]

 

【りゅうすけの研究室】

中に入る研究室

[荒らされている研究室]

見る調べる部屋の中×捜す見る調べる部屋の中
捜す見る調べる部屋の中考える杖の事×電話をするがちゃ子の所
取る電話話すがちゃ子×かたずける自分の部屋

[片付いた研究室](※「杖」盗まれる)

考える斉藤さんの事考える杖の事考える5本のリング
考える金髪の美女の事考える日向の事考えるガラス玉の事
考えるばあさんの事考えるがちゃ子の事電話をするがちゃ子×
見る調べる部屋の中移動する(新宿の街 or 斉藤さんの家 or がちゃ子の家)
(※
先に斉藤竜三の自宅新宿の父でフラグを立ててもよい)

 


 

【本多美々子(がちゃ子)の自宅】(※)

移動する中に入るチャイムを押す202号室

話すがちゃ子×一緒に考える杖の事一緒に考える日向の事
見る調べる部屋の中×一緒に考える杖の事一緒に考える日向の事
話すがちゃ子移動する外に出る

移動する(新宿の街 or 斉藤さんの家)(※)
(※
新宿の父、斉藤さんの家、がちゃ子の家終了後は「学会本館前」を選択)

 

【新宿の街】(※)

移動する『新宿の父』移動する中に入る

話す杖の事移動する外に出る

移動する新宿の街移動する(斉藤さんの家 or がちゃ子の家)(※)
(※
新宿の父、斉藤さんの家、がちゃ子の家終了後は「学会本館前」を選択)

 

【斉藤竜三の自宅】(※)

押すブザー移動する中に入る

聞く杖の事×移動する外に出る

移動する(新宿の街 or がちゃ子の家)(※)
(※
新宿の父、斉藤さんの家、がちゃ子の家終了後は「学会本館前」を選択)

 

【日本考古学学会本館】(※3全て終了後)

移動する中に入る×移動する理事長室移動する廊下に戻る
移動する資料室移動する廊下に戻る移動する資料室

のぼるはしご見る調べるノートの切れ端見る調べる資料室の中

[ケンヂ登場]

見る調べる資料室の中見る調べるノートの切れ端
見る調べる資料室保管係話す資料室保管係見る調べるノートの切れ端
聞くカラーコード移動する廊下に戻る移動する理事長室

[日向雷造登場]

見る調べる日向殴る日向話す日向×見る調べる部屋の中
話す日向殴る日向話す日向脅す日向話す日向移動する外に出る

移動する(骨董品屋 or 太平洋電気本社 or 斉藤さんの家 or がちゃ子の家)

 

【本多美々子(がちゃ子)の自宅】(※)

移動する中に入るチャイムを押す202号室

一緒に考える杖の事一緒に考える日向の事聞く保管係員の事
聞くカラーコード話すがちゃ子移動する外に出る

移動する(中に入る以外)→移動する(骨董品屋 or 太平洋電気本社 or 斉藤さんの家)(※)
(※
4~5全て終了後は「斉藤さんの家」を選択)

 

【骨董品屋】(※)

移動する中に入る

聞く杖の事(※)移動する外に出る移動する中に入る

[おばあさん登場](※5全て終了後)

聞く斉藤さんの事聞く杖の事×話すおばあさん×話すじいさん

[おばあさん消滅]

話すじいさん移動する外に出る

移動する(太平洋電気本社 or 斉藤さんの家 or がちゃ子の家)(※)
(※
4~5全て終了後は「斉藤さんの家」を選択)

 

【太平洋電気本社】(※4)

移動する中に入る

話すかすみ移動する外に出る

移動する(骨董品屋 or 斉藤さんの家 or がちゃ子の家)(※)
(※
4~5全て終了後は「斉藤さんの家」を選択)

 

【斉藤竜三の自宅】(※)

押すブザー移動する中に入る

聞く不信な点移動する外に出る

移動する(骨董品屋 or 太平洋電気本社 or がちゃ子の家)(※)
(※
4~5全て終了後は別の場所に移動後「移動する斉藤さんの家」を選択)

 

【斉藤竜三の自宅】(※4~5まで全て終了後)

押すブザー移動する中に入る

聞く不信な点移動する外に出る

移動する学会本館前

 

【日本考古学学会本館前】

[ケンヂ登場]

話す資料室保管係×見る調べる資料室保管係話す資料室保管係×
聞く杖の事話す資料室保管係×聞く入口の事話す資料室保管係移動するがちゃ子の家

 

【本多美々子(がちゃ子)の自宅】

移動する中に入るチャイムを押す202号室

見る調べるがちゃ子聞く保管係員の事話すパンティの事×

[本多美々子(がちゃ子)に殴られる]

話すがちゃ子×移動する寝室

(※「パンティ」入手)

移動する外に出る移動する(中に入る以外)→移動する斉藤さんの家

分享到:

全部评论

登陆 后方可回复, 如果您还没有账号请先 注册